名前 大山滝
コメント これほど、自然の猛威になす術なく形を変えていく滝も少ないのではないかと思われる。昔は三段だったが、昭和9年の室戸台風で二段に変化し、
長らくその美しい姿が見るものを惹きつけてきたが、平成23年の台風で山が崩落し、二段目はかなり埋まってしまったため、美しいエメラルド
グリーンの滝壺もほぼ失われた。更に平成24年に入り度重なる豪雨で更に土砂崩れが進んだらしく、二段目は、ほぼ消滅といっても良い状態で
ある。旧遊歩道の崩落も凄まじく、次第にトラバースが困難となっているようで、現遊歩道は階段がかなり荒れており、安全とはいい難い状態で
ある。百選
アクセス 県道34号から一向平キャンプ場の駐車場へ。ここから山道を進むが、最初の分岐は必ず真っ直ぐ進むこと。右は以前の遊歩道で楽に行けたが、
土砂崩れで遊歩道は崩壊し、更に崩落が進んでいるので、トラバースはかなり危険と思われる。遊歩道を進み、徒歩で約40分
訪問 2012年7月14日

 

inserted by FC2 system