名前 浄の滝
コメント 8段になって落ちるが、ゴルジュの間を向きを変えながら落ちてくるため、実際に見えるのは最下段の約40mと、離れた場所から見える
その上の2,3段程度でしかない。日本離れした情景は圧巻で、見事な滝。訪問時は大雨の後で水量がかなり多かったのでよく分からな
かったが、亀甲模様の岩肌も特徴的である。かつてはきよめの滝と呼ばれ、月山登山の聖地だったようだ。
アクセス 国道47号、戸沢村役場より少し西から県道57号に入り、角川地区で郵便局先からY字路を右に入る。そのまま今神温泉方面に進むが、
約11キロ先の途中のY字路(橋のたもとにある青い屋根の倉庫が目印)を右に入る。その少し先からは基本的に林道を道なりに進むが、
一部区間の広い舗装路を過ぎた後の分岐は左上に上がっていくとすぐに駐車スペースと看板あり。ここから徒歩で約30分
訪問 2016年10月9日

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system